インターネットのスピード 福岡は?九州は?広島はどう?

インターネットを使い始める時、「少しでも高品質で速い回線を選びたい」と思いますよね?速度が遅いとイライラしてしまう方は多いでしょう。
また、せっかく契約したのに、あとになって今より良い条件のところを見つけたら、ものすごく後悔しますよね。
プロバイダとの契約は最低でも2年間くらいは続くので、2年間も後悔し続けるなどという目も当てられないようなことにならないよう、契約前にしっかり調べておかなければなりません
こちらでは、福岡や広島など気になるエリアごとに利用者の多いプロバイダとその特徴をご紹介します。

①九州のプロバイダ

契約前に九州で人気のプロバイダをチェック
九州地方に住んでいる人は、どこのプロバイダと契約をしてインターネットを楽しんでいるのでしょうか?

まずは、So-netです。特に福岡で多くの人が利用しています。
こちらでは、So-net光auひかりなどの光回線と高速モバイル通信の接続サービスを提供しています。
So-net光は、最大速度1Gbpsで、新設の場合、戸建は30カ月間は月額4500円程度、マンションは30カ月間3400円程度の月額となっています。工事費はどちらも含まれています。
割引キャンペーンを実施していることがあるので、契約前にはチェックした方が良いでしょう。

BBIQ光九州で支持されています
こちらは、九州電力グループが提供している光インターネットになり、地域限定とあって高品質のサービスを受けることができます。
主な特長としては、初期費用がかからないこと、光電話をセットにすると無線ルーターが無料になること、月額料金11ヶ月間は2600円程度になることなどが挙げられます
電話もセットにしたい方やブロードバンドコンテンツを利用したい方、ゲームをインターネットにつなぎたい方におすすめです。
スピードも十分あり、快適な環境で楽しむことができます。

福岡と言えば、ソフトバンクのイメージが強いのではないでしょうか?こちらも九州で多くの方に利用されています。
SoftBank光フレッツ光とコラボした回線を利用します。そのため、スピードはそのままに質の良い環境でインターネットができます。
ソフトバンクの携帯を使っている方は割引が受けられるので、インターネットをお得に利用できるチャンスでしょう。

②中国地方のプロバイダ

中国地方に住んでいる人は、どこのプロバイダと契約をしているのでしょうか。

まずはBIGLOBEです。auひかりやビッグローブ光の回線を利用することができ、安定した環境で、かつスピード感を損なうことがありません
セキュリティ対策がしっかりしているので初心者にもおすすめで、コンテンツも充実しています。

plalaは、聞いたことがあるでしょうか?こちらも広島などでよく利用されています
ぷらら光という光回線とプロバイダがセットになっていることが特徴で、そのため月額利用料にプロバイダ料金が含まれています。
次世代通信技術であるIPv接続機能も導入しているので、インターネットがかなりのスピードで利用できることも特徴です。

まとめ

気になるエリアごとに利用者の多いプロバイダをご紹介しました。
指示されているプロバイダは、どこもインターネットの環境が安定していて通信速度が速い、という点が共通した特徴でした。
インターネットの知識があまりないという方は、初心者に対して手厚いサポートを実施しているプロバイダを選ぶと良いでしょう
快適に利用できるかどうかはプロバイダ次第と言っても過言ではないので、こちらの記事も参考に十分調べてから契約してください。

 

インターネットの回線はどこがいいの?比べてみよう。

私たちが生きているなかで、昔にはないものといえば、たくさん出てくると思います。
その中でも、インターネットは、何か調べ物をするにしても、ゲームをするにしても必需品で、外せないものとなっています。

しかし、地域によって、インターネットのスピードが速いところもあれば、遅いところもあります。
そこで、様々なプロバイダが持っている光回線の中で、どのようなものがあるのかメリット・デメリットを把握しましょう
契約をするときに失敗しないようにするために、北海道と仙台にスポットを当てて、比較していきます。

1.インターネットのスピードについて

インターネットのスピードは4つに分類される
私たちが使っているインターネットのスピードは、契約するプランに応じての速度になります。
大きく分けると4つに分類されます。
その内訳としても、携帯会社が出している、プロバイダが出している、地域限定、定番の光回線の4つです。
この4つに分けたものの良いところと悪いところをあげていきたいと思います。

2.メリットとデメリットについて

それぞれのメリットデメリット
前述にも書きましたが、4つの分類に分けていきました。
各項目においてのいいところと、悪いところを理解したうえで、検討をしていきましょう。

まずは、携帯電話会社が出す光回線です。
大手キャリアによる光回線が主になります。携帯電話とセットで組むことにより、金額を抑えることができ、コストを心配することなく使えることができると言えます。

次に、プロバイダ光回線についてです。
NTTが提供しているフレッツ光の回線を使っています。フレッツ光から乗り換えを行う場合には、工事に入ることなくそのまま手続きのみで変更することが可能です。
また、SIMとのセット割があるなど割引サービスがある一方で、NTTの加入者が多いため、回線は遅くなってしまいやすくなります
また、サポートが不十分になってしまうこともありますので気をつけましょう。

3つ目は地域による光回線です。
世界最速といわれるNUROをはじめとするものです。
万が一県外への引っ越しになってしまったときに引き継ぎができないというデメリットがありますが、料金も安く、キャンペーンが多いということが魅力になっています。

オーソドックスに定番のもので良いと思われるのであれば、フレッツ光やケーブルテレビを使うと良いでしょう。
名前はもちろんのことですが知名度があるというのはいいのですが、料金が割高になってしまうこともあります。
そのため一番おすすめができるものというと携帯電話会社が出している光回線を利用することが一番の近道でしょう。

3.仙台と北海道で使えるインターネット回線

絞られてくるためよく調べてから選ぶように
現在仙台や北海道で使えるのは、NTTが出している光回線と、各携帯会社から出ている光回線プロバイダの光回線が使えるものと絞られてきます。
どの速度が速いのか事前に調べることが出来ますので調べてみてから決めるようにしましょう。
また、速度によって金額が変わってくることもあります。金額が不安な場合は問い合わせをしておきましょう。

まとめ
さまざまな光回線がある中で、メリット・デメリットがあるということが分かったと思います。
各回線について知っておいたうえで、自身の住んでいるところの光回線について、環境が良いのかどうか、調べておくことが大切です。
また、不明点は問い合わせをしておくことで不安なことは解消しておくようにしましょう。

 

インターネットのスピードとはどのように決まるのでしょう?

インターネットの回線やプロバイダを選んでいる時によく目にする「回線速度」の表記ですが、その単位であるMbpsを含め意味をご存知でしょうか。
そして、実際利用するにはどのくらいのスピードが必要なのでしょうか。
知っておくとお使いのインターネット環境がより快適になるポイントをご紹介します。

〇インターネットのスピードとは?

「上り」「下り」がある。
まず、回線速度やインターネットのスピードとは何を指すのでしょう?
表記には「上り」「下り」があり、
まず下りとはインターネットに接続し、そこから画像や文字、動画のデータを受信する速さのことで、Webサイトを閲覧する時や、音楽や動画をダウンロードする際に関わってきます
逆に上りとは、メールを送信する時や、自作動画をアップロードして公開するといった際に関係します
そして、Mbpsとはデータが送受信される速度の単位で、毎秒ごとにやり取りできるデータ量を示しているので、この数字が大きいほどデータが早く送られるということなのです。
このことから、回線のスピードとはそのままインターネットの利用の快適さに繋がっていることが分かります。

〇何故表記されているスピードとは違う?

インターネットスピードが表記とは違う理由は
プロバイダや回線の紹介で、最大何Mbpsという大きく書かれた文字をよく見かけます。
しかし、その近くには必ず利用環境によっては通信速度がこの通りではありません、と注意書きが書いてあることが多いでしょう。
これは、最大限理想的な環境で利用した場合、ということなのです。スピードは自宅内の機器やネットワーク環境、土地によって変わります。
例えば、大阪や京都、兵庫神戸に奈良といった各地方で同じ環境でもスピードが若干違う場合があり、
その地域での回線利用者の数が多いと、共有している回線部分が混み合い遅くなる場合があるからです。
しかし、それ以上に大きな速度低下の原因となるのは家庭内にある端末の処理速度によるものです。
つまり、自宅の建物までは高速で入ってきていても、Wi-Fiルータなどの機能が追い付かなければ端末で速度が落ちるということです。

〇快適に利用する為に必要なスピードとは?

主に自宅でパソコンを利用する際に、主な目的となるのはどのようなことですか?
Webサイトの閲覧、メールチェック、動画サイトの閲覧、対戦ゲームをする方もおられるでしょう。
この目的によって、必要とされるスピードは変わってきます
映画の閲覧や、即時性の求められるネットゲームを主な目的としない限りは一般的に10Mbpsあれば快適で、タイムラグを出したくないゲームや取引をされる方は理想として30Mbps必要と言われます。
高速なスピードを求められるのであれば、大阪や京都の他、兵庫神戸、奈良にお住まいでしたら最大1ギガといったハイスピード回線が用意されているプロバイダもありますので、
高速な環境が必要な方は検討してみてください。
また、現在すでにあるインターネット環境でスピードを改善したい場合は、ルータのスペックを確認してみましょう。
何年も前の機種をお使いでしたら、買い替えを検討するのもおすすめです。処理速度が上がれば、端末での体感速度が大きく違ってきます

〇インターネットのスピードを理解する為のまとめ

インターネット環境を利用する際に必ず目にする回線のスピードとは、一度にやり取りできるデータの容量を示しています。
数字が大きいほど速度が速く、より快適に利用できると言えるでしょう。
しかし、自宅内の無線ルータやパソコンの処理速度によって速度が大幅に下がることがありますので、古いルータをお使いでしたら交換するなどの手段で快適なスピードが出る場合があります。
このように回線のスピードとはどのようなものか知っておけば、快適なインターネット環境を作り上げられるでしょう。

 

インターネットスピードは現代人にとって死活問題!

インターネットをする際利用したいコンテンツを快適に使用できるかは、「インターネットスピード」にかかっています。
動画サイトでの視聴中に再生できなくなったりした経験はどなたにもあるかと思います。
この現象はインターネットの回線速度(インターネットスピード)が遅いために起こるのです。
こんなイライラを解消するためにもインターネットスピードについてご紹介していきます!

①スピードが速いとどんな良いことがあるの?

インターネットスピードが速いとどんなにいいことがあるのか
インターネットを利用する際、ネット注文でお買い物をしたり、動画サイトで動画を見たり、
ニュースを読んだりなどいろいろな利用の仕方があると思いますが、
例えば動画を見るときの場合、1秒間に何枚もの画像を物凄く速い、目にも見えない速さで受信しています。
しかし、画像を送る速度が遅くなると、カクカクと止まってしまったり、動画を読み込めなくなったりしてしまいます
これはインターネットスピードが遅いために起こっているので速度を上げることはインターネットを利用するためにはとても重要なのです。

②インターネットの「上り」「下り」って何?

データの送信を上り、受信を下りという
「上り」
「下り」という言葉はインターネットスピードを表す時に使います。
これは、自分のスマートフォンやパソコンからデータを送信することを上り、逆にデータを受信することを下りと表します。
また、送信のことをアップロード、受信はダウンロードと言うこともあります。
今までインターネットを利用する多くの目的は、メールやホームページを見たりなど、受信することをメインにすることが多かったため、
下りのスピードを重視する傾向があったのですが、最近はフェイスブックなどのSNSで写真を投稿することが多いので、上りの速度も重要になっています。

③インターネットスピードの平均的な速さはどのくらい?

光回線を契約する際に案内されている最大速度が一般的に使う回線で出ることはめったにありません
調べたところ、最大で1Gbps(1000Mbps)の回線を利用している方でも、30~80Mbps程度です。
最大速度までは出なくても契約の時の最大速度と日常で使う平均的な速度は比例していると言えますので、
契約の時に案内される最大速度が速いにこしたことはありません。

④地域によってインターネットスピードが違う?

東京・埼玉・千葉・神奈川など利用する人が多い地域などは、マンションごとに光回線を用意しているところもありますが
マンションなどでは回線一つに対してたくさんの家庭で回線を共有することになるので、一戸建てに比べて速度が落ちてしまいます。
また回線を使う人が多い時間帯でも速度は落ちます。

⑤インターネットスピードは調べられます!

インターネットスピードは最近ではサイトやアプリケーションなどで計測することができます。
しかし人口の多い地域(東京・埼玉・千葉・神奈川など)や戸建てかマンションかどうかや計測する時間帯によってかなり結果に差が出ますので計測する際は上記のことなどに注意しましょう。

 

まとめ

インターネットのスピードはインターネットを利用する上でとても重要なポイントだということがお分かりいただけたかと思います。
最近では、インターネット上で動画や音楽を配信するサイトに加えてSNSでの写真や動画の投稿も増えてきています
このような動画や音楽ファイルというのは数Mbps~数百Mbpsほどになり、とてもデータのサイズが大きくなり、
インターネットスピードが遅ければ遅いほど送受信に時間がかかる場合があるという事です。